PR

ブログ開始6ヶ月目の運営報告

ブログ運営

ブログを始めて6ヶ月が経過しました。

魔の3ヶ月目からどのような変化があったか見てみましょう。

3ヶ月目の運営報告

スポンサーリンク

ブログ開始6ヶ月目の状況

期間は2月15日~3月14日です。

以下の4項目で紹介します。

  • 記事数
  • よく読まれた記事
  • PV、ユーザー数
  • 流入経路

記事数

6ヶ月目は7記事執筆しました。

内訳は6記事がトラリピ等の収支報告、新たに書いた記事は1記事のみとなります。

モチベーションが低下していた3ヶ月目でも10記事執筆していますが、年明けからリライトに力を入れていたためです。

よく読まれた記事

続いて、6ヶ月目の1ヵ月間でよく読まれた記事ベスト3を見ていきましょう。

栄光の第一位

トラリピ検証 AUD/NZD(オージーキウイ)のベストな利益幅を見つけたい

2024年に入り、AUD/NZDの値動きがかなり緩やかになりました。

特に2月中旬は殆ど動きがありませんでした。

そんな中AUD/NZDの利益幅をどのようにすれば良いのか、そういう思いで検索されたでしょう。

しかし、この記事はバックテストから導き出された利益幅を紹介した記事なので、皆さんの検索意図に応えられていないはずです、読んでガッカリされた方も多いと思います。

3ヶ月目も1位になった記事、今ではぶっちぎりの1位をひた走っております。


続いて第二位

トラリピの損切り・タイミングや方法を紹介

タイトルそのままです。

損切り絶対に正解というわけではないのですが、手段として知っておいて欲しい記事です。


第三位

トラリピ設定変更 AUD/NZDの利益幅を検証する

バックテストで導き出された利益幅と日足のATR値を実際に運用して、スワップポイントによる増減やスプレッドも加味した本当にベストな利益幅を検証するための記事です。

検証するためのトラリピ設定や、途中経過報告が書かれています。

PV・ユーザー数

この1ヵ月間のGoogleアナリティクスのデータを見ていきましょう。

ユーザー(見に来て下さった方)408名、PV(表示回数)939回

見に来てくださって本当にありがとうございます。

ユーザーPV
1ヶ月目139325
2ヶ月目330987
3ヶ月目398835
6ヶ月目408939

2ヶ月目からユーザー数やPVはずっと横ばいです。

新しい記事は執筆していて結構読まれているのですが、

PV横ばいの理由としてトラリピの週次報告がほとんど読まれなくなったからだと思っています。

現在は「土台の記事に収支の数値を書き換えているだけ」で、マンネリ化し面白味がまったくないのだと分析しています。

改善の余地アリですね。

流入経路

こちらもアナリティクスから

今までと流入経路が大きく変わりました。

  • Referral 65
  • Direct 32
  • Organic Search 261
  • Organic Social 21
ReferralDirectOrganic
Search
Organic
Social
1ヶ月目8047114
2ヶ月目236411641
3ヶ月目314449090
6ヶ月目653226121

Organic Search(検索流入)が大幅に増加し、検索上位に表示される記事の数が増えています。

これはこれまでのリライトの効果によるものだと考えられます。

しかし、Referral(ブログ村等のランキングサイト)Organic Social(SNSからの流入)が大幅に減少。

ランキングサイトやSNS経由で見てくださる方々は、繰り返し訪れるリピーターだと思います。

閲覧の減少は

  • つまらない
  • 飽きた
  • そもそも継続して見る価値がない

こういった理由だと思います。

言い換えると、検索上位にいる私の記事もおなじように価値が低いという事です。

ブログのPVが横ばいなのも頷けますね。


続いてサーチコンソールから

  • クリック数 248
  • 検索表示回数 3890
  • 平均掲載順位 24.9
クリック数検索表示回数平均掲載順位
1ヶ月目2614044.2
2ヶ月目3066049.8
3ヶ月目60123435.7
6ヶ月目248389024.9

記事の平均掲載順位が上昇、検索結果に表示される回数・クリック数も増加

とあるキーワードでGoogle検索すると2番目に表示される記事も2つ存在しますが、全体のPVは横ばい。

記事の価値や重要性は検索結果には関係ないのかも知れませんね。

投資ブログである以上、記事の質はもっと良くする必要があります。

スポンサーリンク

ブログ運営6ヶ月目の収益

気になるブログ収益ですが、アドセンスのみでうまい棒10本分でした。

3ヶ月目は1本分でしたので、素直に喜びたいと思います。

アドセンスの振り込みは8000円からと聞いています、このペースだと約7年後ですね。

アフィリエイト収入は0です、「トラリピ口座の新規開設」のアフィリエイトに対して、読まれている記事は「既にトラリピを運用している方向けの記事」です。

私のブログから新規ユーザーを呼び込む事や、トラリピ運用している方を別の証券会社の口座開設に誘導するには、まだまだ実力不足です。

読者の信頼を得るには、記事の質を上げブログを継続しありのままを報告することが大事です。

地道に頑張っていきます。

6ヶ月目に力を入れたこと

6ヶ月目に力を入れたのは「記事のリライト」これだけです。

検索サイト上位に入る記事も少しずつ出てきています。

SNSはブログの集客よりはブログ仲間との交流がメインとなり、フォロワーさんは400名⇒640名に増えました。

ブログの更新情報とかをSNSでもっと報告していこうかなと考えています。

今後の目標

コツコツとブログを継続する、やはりこれだけ

日々の目標は低く、そして長く継続させる事、マイペースに活動し他人と比較しない

最初に掲げた目標を少しずつ達成していきます。

以上、ブログ開始6ヶ月目の運営報告

でした。

タイトルとURLをコピーしました