PR

ブログ初心者がいくら稼げる?2ヵ月目の運営報告

ブログ初心者 運営報告 ブログ運営
きなこおもちさん
きなこおもちさん

ブログを始めて2ヵ月経過したけどどのくらい成果が出ているの?

報告してくださいな。

ブログを始めてみたい!ってみなさまの為に、ブログ初心者のリアルな実態をお見せいたします。

1か月目の運営報告

この記事で分かる事
  • ブログ2ヵ月目の状況
  • ブログ収益
  • 2ヵ月目にやった事
  • 2ヵ月運営して思った事
  • 今後の目標
スポンサーリンク

ブログ2ヵ月目の状況

期間は10月15日~11月14日です。

かしわおもち
かしわおもち

2ヵ月目の状況を以下の4つで紹介します

  • 記事数
  • よく読まれた記事
  • PV、ユーザー数
  • 流入経路

記事数

2ヵ月目は14記事を書きました。

その内5記事がトラリピの収支報告9記事がその他になります。

書き方すら分からなかった先月に比べ、投稿数も増え執筆スピードも上がったと思います。

かしわおもち
かしわおもち

自分でも成長を感じます

よく読まれた記事

続いて、2ヵ月目の期間でよく読まれた記事ベスト3を見ていきましょう。

まず第一位

この記事でのトラリピ収支は過去最低でしたが、初めてAUD/NZDが決済されたりUSD/CADを撤退させた事が記してあります。

正直、これが一位なんだ…そんな心境です。

続いて第二位

第二位は1ヵ月目の運営報告でした。

このブログの読者は、ほぼブログ村からの流入なので、ご自身が初心者だった頃と比較されたのでしょうか。

続いて第三位

やはり皆さんトラリピの設定は気になりますよね。

この記事は何度か更新して自分なりの設定を模索している最中です、お恥ずかしながら私の設定はこれだ!!と言えるほどの物ではないです。

ちなみに2ヵ月通しての計測だと、ぶっちぎりの一位です。

この記事を、伝わりやすく読みやすい記事にリライトし尚且つトラリピの収支を長期にわたって安定させることが出来れば、集客に繋がりそうですね。

PV・ユーザー数

この1ヵ月間のGoogleアナリティクスのデータを見ていきましょう。

ユーザー(見に来て下さった方)330名、PV(表示回数)987回

本当にありがとうございます、ただ、表にまとめてみて気になる事

ユーザー新規ユーザーPV
1ヵ月目139139325
2ヵ月目330312987
累計4695511312

1か月目に訪れて下さった方は全て新規ユーザーなのは当然なのですが、2ヵ月目もほぼ新規ユーザーです。

1ヵ月目に「リピートして見る価値がない」そう判断された方が殆どという結果です。

これからトラリピの実績も積み重ね、記事の価値を上げ継続して見ていただけるブログに仕上げるには長い年月がかかりそうです。

流入経路

こちらもアナリティクスから

  • Referral 236
  • Direct 41
  • Organic Search 16
  • Organic Social 41
ReferralDirectOrganic SearchOrganic Social
1ヵ月目8047114
2ヵ月目236411641
累計316882745

Referral(別サイトからの流入)が236と圧倒的、これはブログ村などのランキングサイトからの流入です。

続いてOrganic Social、SNSからの流入ですが、Xの活動を少し頑張りました。

SNSでも人見知りな私なのですが、1ヵ月でフォロワーさんが200人になり、SNSの楽しさを感じられるようになりました。

Organic Search 検索流入の対策はもう少し先です、トラリピの週次報告ですら自分の記事の型が安定しておらず、完成度60%位で公開しております。

記事のリライト、検索キーワードの吟味とやる事が多いですが、まずは記事を増やして行く事が重要だと思っています。

続いてサーチコンソールから

  • 合計クリック数 30
  • 合計表示回数 660
  • 平均掲載順位 49.8
クリック数表示回数平均掲載順位
1ヵ月目2614044.2
2ヵ月目3066049.8
累計5680047

これはほぼ自分のクリックです、実質クリック数は7回です。

ただ、検索結果に表示される回数はふえました、この順位を少しでも上げることが今後の課題です。

ですが、今は無理せずに記事を充実させて行くことにします。

スポンサーリンク

ブログ運営2ヵ月目の収益

気になるブログ収益ですが、なんと62円発生しました。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクから、本を買って頂けました。

かしわおもち
かしわおもち

本当にありがとうございます。

後、Googleアドセンスに合格したので、少しづつですが収益化に向かっています。

2ヵ月目にやったこと

2ヵ月目にやったことはこちら

  • X(旧Twitter)に尽力
  • もしもアフィリエイトからAmazon提携
  • TCSアフィリエイトからマネースクエアの提携
  • Googleアドセンス審査(2回目で合格)

SNSでも人見知りの私ですが、何とか200名のフォロワーさんと繋がれました。

Amazon提携によりかんたんリンクが使えるように、TCSアフィリエイトからマネースクエアの提携審査に合格

何よりも嬉しかったのがGoogleアドセンスの合格です。

YMYLジャンルは落ちやすい、記事本文の文字数が少ないとダメ、アフィリエイトリンクを貼っているとダメ」等色々言われておりますが、関係ありませんでした。

ネット等で「これはやっておかないと絶対ダメ」と言われているものに関しては全力で対処しました。

  • プライバシーポリシー、プロフィール、お問い合わせフォームの設置
  • サイトマップ、パンくずリストの作成
  • 内部リンクの充実
  • 著作権、肖像権の不使用
  • 暴力的表現、その他禁止事項の排除
  • 審査コードのコピペを間違わない(←意外と間違っている方が多いらしいです)

記事の充実収益化に少しずつ進んでいった2ヵ月目でした。

ブログを2ヵ月運営して思った事

とにかく楽しかった

記事の執筆、SNSの活動、本を読み知識を得る。

まだまだブロガーとして未熟ですが、スタートラインが見えてきました

今後の目標

書くことに慣れる、コツコツとブログを継続する。

検索エンジンからの流入を増やすキラーコンテンツの作成

日々の目標は低く、そして長く継続させる事、マイペースに活動し他人と比較しない

少しづつやっていきましょう。

今回の記事は以上です、見て頂いてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました