PR

ブログ初心者3ヵ月目の運営報告【魔の3ヵ月目】

ブログ運営

ブログを始めてみたい!ってみなさまの為に、ブログ初心者のリアルな実態をお見せいたします。

2ヵ月目の運営報告

この記事で分かる事
  • ブログ3ヵ月目の状況
  • ブログ収益
  • 3ヵ月目にやった事
  • 3ヵ月運営して思った事
  • 今後の目標
スポンサーリンク

ブログ3ヵ月目の状況

期間は11月15日~12月14日です。

かしわおもち
かしわおもち

3ヵ月目の状況を以下の4つで紹介します

  • 記事数
  • よく読まれた記事
  • PV、ユーザー数
  • 流入経路

記事数

3ヵ月目は10記事を書き、

内訳は5記事がトラリピの収支報告5記事がその他になります。

先月が14記事だったので、投稿ペースは減りました。

かしわおもち
かしわおもち

X(Twitter)に力を入れていました

よく読まれた記事

続いて、3ヵ月目の1ヵ月間でよく読まれた記事ベスト3を見ていきましょう。

栄光の第一位

トラリピ検証 AUD/NZD(オージーキウイ)のベストな利益幅を見つけたい

再現性の高いトラリピを含む自動売買のブログではFXのリスクが見えにくく、利益に目が行きがちです。

このブログはFX初心者の方にFXのリスクを理解してもらう

と言うのをコンセプトとして執筆しています。

そんな中で利益を追求した記事が第一位となりました。

FX初心者の方はリスクをしっかり理解してトラリピに取り組みましょう。


続いて第二位

トラリピの損切り・タイミングや方法を紹介

この記事は10月26日に公開した記事で、その時はあまり読まれていませんでした。

その後EUR/JPYが大暴騰してX(Twitter)で損切り報告をよく目にするようになった為、

検索上位に上がるように何度かリライトした記事です。

ちなみに先月ぶっちぎりの一位だったトラリピ設定を抜いて、全記事の中で一番読まれています。


続いて第三位

第10回トラリピ週次報告

この記事は週次報告の中で唯一Googleにインデックスさせている記事で、SEOタイトル(検索タイトル)も変更しています。

3ヵ月目に入り少しSEOを意識してブログを書いていて、検索流入に変化が表れてきています。

PV・ユーザー数

この1ヵ月間のGoogleアナリティクスのデータを見ていきましょう。

ユーザー(見に来て下さった方)398名、PV(表示回数)835回

今回も気になることが

ユーザーPV
1ヵ月目139325
2ヵ月目330987
3ヵ月目398835
累計8672147

先月より記事数も増えユーザー数も増えたのですが、

PVが減っています

現在は毎週の収支報告がブログのメイン記事になっているので、古い収支報告は読まれにくい傾向にあります。

  • 新規記事が少なかった
  • 収支報告以外で、ほとんど読まれていない記事がある

他の方のブログの運営報告を見てみると、新規記事や更新の少ない月はPVが減少する傾向にあるようです

当ブログもその傾向にピタリと当てはまりました。

ほとんど読まれていない記事はテコ入れせず、読まれている記事を重点的にリライトしていったのですが、

思ったほど効果が出なかったように思います。

今の所PVはそこまで気にせず、読者の悩みに応えられる記事を書いていくことにします。

流入経路

こちらもアナリティクスから

  • Referral 314
  • Direct 44
  • Organic Search 90
  • Organic Social 90
ReferralDirectOrganic SearchOrganic Social
1ヵ月目8047114
2ヵ月目236411641
3ヵ月目314449090
累計630132117135

Organic Search(検索流入)、Organic Social(SNSからの流入)共に増えてきました。

記事のリライト、検索キーワードの選定と少しずつSEO対策を意識した成果が表れた形でしょうか。

また、Xのフォロワーさんは400名を超え、ブログに訪れて下さる方が増えたと思います。

ただ、最近はフォロワーを増やすことが目的になっていてブログを疎かにしていると感じたので、

ブログの活動に力を入れたいと思います。


続いてサーチコンソールから

  • クリック数 60
  • 検索表示回数 1234
  • 平均掲載順位 35.7
クリック数検索表示回数平均掲載順位
1ヵ月目2614044.2
2ヵ月目3066049.8
3ヵ月目60123435.7
累計116203443.2

クリック数、検索表示回数共に先月の2倍に増加しました、平均掲載順位も上がりましたね。

しかし、しばらくは頭打ちになるかと思います。

SEOに力を入れ過ぎず、今は記事を充実させて行くことにします。

スポンサーリンク

ブログ運営3ヵ月目の収益

気になるブログ収益ですが、なんとうまい棒1本分でした。

アドセンス収益のみでしたが、嬉しいものです。

振り込みは8000円からとなっているので、実収入はまだまだ先です。

3ヵ月目にやったこと

3ヵ月目にやったことはこちら

  • X(旧Twitter)に尽力
  • 記事のリライト
  • 検索ワードを意識した記事タイトルの作成

SNSでも人見知りの私ですが、何とか400名のフォロワーさんと繋がれました。

検索サイト上位に入る記事も少しずつ出てきています。

SNSに夢中になりすぎて、記事数が少なかったのが反省点です。

ブログを3ヵ月運営して思った事

中だるみ

他のブログで魔の3ヵ月と言うのをよく目にしました。

SNSであがってくるブログ初心者さんのとんでもない数字をみせつけられて、

モチベーションが低下していたのは間違いないです。

ですが、課題や反省点がたくさん見つかり、それに伴いやる気が復活してきました。

今後の目標

コツコツとブログを継続する、やはりこれだけ

日々の目標は低く、そして長く継続させる事、マイペースに活動し他人と比較しない

誰にも見られていないけど、誰よりも役に立つブログにする。

最初に掲げた目標を少しずつ達成していきます。

今回の記事は以上です、見て頂いてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました